都留市 にしの整骨院 整体 骨盤矯正 脊椎矯正 交通事故 むち打ち 腰痛 肩凝り 膝の痛み 頭痛 顎関節 手足の痛み しびれ スポーツ障害 バランス 身体能力アップ
にしの整骨院
都留市 にしの整骨院 整体 骨盤矯正 脊椎矯正 交通事故 むち打ち 腰痛 肩凝り 膝の痛み 頭痛 顎関節 手足の痛み しびれ スポーツ障害 バランス 身体能力アップ

整体の説明

◆日々の環境の変化に応じて方法が変わる「チャクラバランス整体」の原理
?????   チャクラのバランスを整えるってどういうこと   ?????

説明文がちょっと長いので時間や意欲のあるときに読んで下さい。


その痛み、無理に取ってはいけない!

「えっ! 痛みを取りたいから治療するのに」って思いますよね。

そうですね。いつまでも続くカラダの痛みはつらいものです。

「この痛みさえなければ、あとはどうでもいいんだ。」
「こんなに痛いんじゃ死んだ方がまし。」

なんて言う方もいます。

その気持ち、よくわかりますよ。
私も何度も経験がありますから。

でも、痛みはよほどでなければ痛み止めや手術などで

無理に取ってはいけないんです。
本来のカラダに戻れば痛みは自然に無くなります。
正常なカラダには無かったものですから。

まさに痛みは異常を教えてくれているのです。

火災報知器のうるさいアラーム音と火事の関係に似ています。

火が燃えているのにうるさいからと音を消してしまったら、
火事は広がって取り返しのつかないことにもなりかねません。

でも、火元を消せばアラーム音は必要無くなります。
静かになるんです。

では、本来のカラダってどういう状態を言うのでしょう。

それは頭のてっぺんから足先までエネルギーがバランス良く流れて
手足の指先までしっかりつながっており、重心が中心にあって、
全身がリラックスしている状態です。

感覚的には、カラダ全体が軽くのびのびとして力がよく入り、
呼吸が深く、外の空気とカラダのなかが一体のような爽快感があり、
気力まであふれてきます。
  
pic

もちろん、椎間板ヘルニアや脊椎分離症などと診断されている場合は
レントゲンやCT、MRIなどで異常が確認できますが、
そこまでいってしまった元々の原因もエネルギーの流れにあるんです。

なぜなら、エネルギーのバランスがとれると変位が正常化してくる例が
多くみられるからです。

エネルギーの異常がある時は、立った状態で症状の周辺をさわってみると、
ガチガチかあるいはグニャグニャだったり、皮膚や筋肉に張りのない
空気の抜けたゴムボールのようなフニャフニャした感じがします。

いわゆる難病といわれるような症状にもエネルギー的な異常がよく見られます。

なぜ、エネルギーの流れに異常がおこるのでしょう。

人体には頭頂部からと大地の接地面から重力の線に沿って、
気エネルギーが入って来ています。

人体の縦軸の中心のパイプのような通り路があると思って下さい。
pic
そして、その途中にあるチャクラというトランス(変圧器)のような
器官がそのエネルギーをコントロールしているようです。

チャクラは全身にいくつもありますが、メインのものはおよそ
次の位置にあります。
頭のてっぺん・眉間・のど・心臓・みぞおち・丹田・尾骨です。

パイプが中心を保ちスムーズにエネルギーが流れていれば
良いのですが、先ほどの位置はさまざまな原因でつぶれて
詰まったり、位置が中心から外れたりしやすいようです。

なぜでしょうか?


カラダは環境の影響を常にうけて存在しています。
気温・湿度・大気圧などの気候条件や、その変化の方向(暑いから寒いへ、
寒いから暑いへなど)、つまり極端な暑さや寒さ、季節の変わり目などに
体調の異変が起こりやすいのは誰でも経験あると思います。

また、月の満ち欠けに観られる天体の位置の移動で起こる何らかの変化も
とても関係があるんです。
この治療法は同じやり方をしていると満月や新月、上弦、下弦などの日の近辺で効かなくなったりするので、よくわかります。 

からだを表わす漢字にはみんな月がついていますね。
肉体と月って関係が深いことを暗示しているようではありませんか。
 むかし漢字が成立したような頃、今のようにテレビなんて当然無くて
毎晩月を見て過ごしていることも多かったのでしょう。
月の見掛けの変化の周期とカラダの変化の周期の関係に気がついていたとしか思えません。

さらにまた、場所の磁場の影響などもかなり影響があるようです。

旅行などで普段と違う場所に行ったときに、ある場所では体に芯が入った
ようにがっしりした感じがして、またある場所では足がふわふわするような
力が抜ける感じがするなどいろいろなパターンがありますが、そんな違いに
気がついたことがあるでしょうか。
どうもカラダは普段過ごしている場所からも何らかの影響をいつも受けている
ようです。

これらを含め、本当にたくさんの様々な影響で普段の姿勢も変わります。

また心の状態で、ネガティブなことを考えたり、精神的にひどく傷ついたり
しても、チャクラのある場所がつぶれてしまうような感覚があります。
思っただけで、みぞおちや心臓のあたりが重苦しく感じたことがあると思い
ますが、 その影響って結構あとから効いてくるんですね。

そして、カラダの使い方からも影響します。

頭を前後左右に傾けて顎を出したり、下を向いてのどを圧迫したり、
肩をあげたり、みぞおちを丸めたり、腰を強く反らしたりした姿勢で、
力んで身体をつかうとチャクラをつぶします。
そのような姿勢を緊張して長時間行っても同様です。

このように環境や精神状態、癖などにより間違った身体の使い方
してしまっているのです。
すると、チャクラから内蔵を経由して手足に流れるエネルギーの通り道の

経絡(ツボからツボをつないで流れている通路)がねじれます。
ツボの位置もとんでもないところに移動してしまうのです。

結果として、身体のバランスはくずれ姿勢は悪くなって、かたまったように
なってしまいます。
内蔵や内分泌腺、神経などが圧迫され、臓器に異常はないのに働きを阻害され
病的な症状も出やすくなります。
手足や体に力が入らず、かくかくしてしまうところも出てきます。

具合の悪い方で身体がまっすぐに起きて、なおかつ柔らかい動きをする人は
いません。
エネルギーが効率よく骨格の構造に合わせて流れていないからです。

チャクラという言葉はインドのサンスクリット語で「回転する輪・車輪・円」と言う意味
があるそうですが、該当する位置の人体の表面にタッチしても回転が
あるのが感じられます。

チャクラが様々な整体手法の結果として、左右どちらでも
スムーズに回転するように調整されると、内圧が高くなり
体内の空間が広がって前後左右から支えられているような
安定感が生まれ、エネルギーがスムーズに流れて
快適な感覚が戻ってきます。

頭のてっぺんが真上を向き、胸が起きておしりやモモに充実した力が流れ、
足が地面にしっかり着いてる感じがします。
足の指は地面をしっかりつかんでいる感触があり、
手の指はひらくとしっかり伸び、握ると握力がガッチリ出ます。
握力は筋力を鍛えても、気の流れが悪いと出ません。
肩や腕はリラックスして、かつ充実感を感じます。

pic

もし異常なところや病的な症状があったとしても、やがて自然に
回復への方向へ向かっていきます。
よく言われる「自然治癒力を最大限に引き出す」という状態です。

チャクラ健康へのとても重要なスイッチであるといえるのです。

治療というと、その場その時の痛みなどの症状を取ることだけが目的の
対症療法(注射や飲み薬による痛み止め、局所のマッサージや
外科手術による切除などの痛いところだけの治療)が一般的であり、
そのような治療ももちろん必要な時もあります。

良くないと言われる痛み止めだって時には本当にありがたいものです。
現代医学は発祥や発達のもとを戦傷医学に多く持っているそうです。
その発達は素晴らしく、まさしく大怪我をして死に直面している人をみごとに
復活させることができます。

救急医療のドキュメントやドラマをみるとよくわかりますよね。
とても感動的です。

しかし、それに対して何も覚えがないとか、いつのまにかこうなっていたなど
原因がわからないのに非常に体調が悪くなることがあります。

また、交通事故の被害でムチウチ症と診断された場合など、
レントゲンやMRI、CTなどの検査では頸椎その他には器質的に
明確な異常が見られないのに、長期間にわたって非常にきつい症状が
現れている場合があります。

病院や治療所でみてもらうと、
「炎症を起こしています」とか「身体が歪んでいます」とか「ストレスです」
などと言われますが、なぜだかよくわからないことが多いのです。

このようなときはエネルギーの流れを整えて生命力の働きを改善させ、
各種の映像では確認できないような身体の歪みを整えることにより
さまざまな症状がスムーズに治っていきます。
チャクラのバランスが整うようにエネルギーの流れをそろえながら、
骨格を整えたり経絡を刺激したりするという方法です。

エネルギーの流れが整うと、骨格矯正も的確でスムーズに行なうことができ、
局所のマッサージやツボ押しも劇的に効きます。
つまり、まず正常なエネルギーの流れがあってはじめてスムーズな
自然治癒が始まる
のです。
対症療法ではない原因療法の始まりです。

さまざまな医療機関などで運動療法(ウォーキングなど)を勧められることも多いと思いますが、それによりかえってどこか痛める人も多いものです。
エネルギーがねじれた状態で運動したら、各関節や筋肉にとても負担が
かかるからです。

しかし、エネルギーの流れが整ったカラダであればどこかを痛めることもなく
本来大切な運動の効果がキチンと反映して、安定した良い状態を保てるようになります。

チャクラバランス整体の施術は

・立ったままでの施術
・座った状態で施術
・四つん這いでの施術
など

あなたが今まで受けたこと、見たことがない治療のスタイルです。

seitai_03_01.jpg

定期的に受けると身体に記憶していくので、次に来院された時は
前回より身体のレベルが向上しています。

チャクラが整いエネルギーの流れがスムーズに回復すると
自然にさまざまな症状がなくなって行くことはもちろんのこと、それ以外にも
こんな良いことがあります。

@顔色と姿勢が良くなる。肌のつやが出て表情も明るくなる。
@目がパッと開いて視界がクリアになる。頭もスッキリとする。
@呼吸が静かに深くなる。(心肺機能の向上)
@足腰がしっかりとして軽く、足踏みをしても重心がぐらつかない。
 足の裏が地面にピタッと着いてる感じがします。
@全身の筋肉が適度に締まってくる。それと同時に筋肉の柔軟性と
  弾力が増します。傷めにくい理想な筋肉が自然についてくる。
@スポーツやダンスのフォームが自然に良くなってくる。
@腹部が弾力を持った柔らかさになる。内蔵が上がる。
@痛みや炎症がその場で改善する。 
@性格が前向きになる。子供も大人も安定した性格になる。
  鬱が改善する。
@血色のいい色白の肌になってくる。(腎機能の向上)
@身体の機能が向上することにより難病の症状も改善・回復する。
@免疫力の向上によりかぜをひきにくくなる。 引いても治りが早い。

などなど、さまざまな改善の現れ方をします。

ひどい肩凝り、つらい腰痛、ヒザ痛、頭痛、腕や脚の痛み、
肩や股関節の痛み、 バネ指等々、そんな症状に悩まされていれば
日常生活が楽しいといえませんね。 
 
長く人生を生きていればいろいろな症状にも悩まされてきます。
もちろん若くてもいろいろな症状で悩んでいる人も沢山います。

薬局で薬を買い求めたり、病院で痛いところに湿布や薬を塗ったり、
痛みをとりあえず感じなくさせる痛み止めの薬をのんだり注射をしたり、
治療院やカイロプラクティックに行ってマッサージや一般的な整体などを
受けたりする人も多いでしょう。

良くなればそれでいいのですが、一向に良くならない人
何をやってもなかなか効果の出ない人が結構多いと思います。

そのようないわゆる対象療法に対して、痛いところにはあまりさわらずに
全身のバランスを整えて「治るシステム」を最大限引き出す治療をする。
それが本来の整体です。

説明だけで理解しようとするとなんだかわかりにくく聞こえるかも
しれませんが、 当院の整体により実際にチャクラのバランスが整うと、
たいていの方がこれまでの説明をリアルに体感していただけます。  

そして、非常に効果が実感できます。
初回の時点でも症状がかなり好転する方が多いです。
維持するためには、日常生活の気づきや心がけは必要ですが・・・。

どこに行ってもなかなか良くならなくて、あきらめはじめている方でも
この施術を受けてみる価値はあります。

是非体験していただきたいと思います。

あなたの症状に対しどのような効果があるか、もしご心配なことが
ありましたら、遠慮なくお気軽にお問い合わせ下さい。

直接電話でも、このホームページからのメールお問い合わせ
でもけっこうです。

最後に、

私自身まだまだ理解しがたいことの多い身体の現象や治療の
ことですので読みにくく、受け入れがたい部分も多々あったと思います。
それにも関わらず最後までお読みいただいたことに感謝いたします。
稚拙な文章へのご指摘、質問などもありましたら、ご連絡いただければ
うれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。            

(他県の施術所はこちら)クリック